naoboo一家のロードバイク日記

ある日ロードバイクに目覚めたお父さんと、それに振り回される家族の大変さを綴ります。

海外サイトの問題点

某海外サイトを利用して長男のアルテグラを購入した。

息子が勝手に暴走したから、今回は泣き入れてくるまで手伝うものかと思っていたが、息子から届いた部品について問題があったとの報告を受けた。


問題1 梱包を小さくする為か、全てアルテグラの箱には入っておらず、ビニール袋に包まれている

だけになっていて、ブレーキキャリパーのナットが一種類だけしか入っておらず、息子のビア

ンキには届くものではなかった。

問題2 フロントディレーラーがバンド必要なのに、直付用だった。


どの部品も仕上がりは良く、重量も軽く、家にある別のアルテグラと比較しても、本物としか思えないが、 ブレーキであれば本来何種類かのナットが入っているはずらしいので、やはり海外サイトだからか何かおかしい。

部品自体は、本物ではあっても正規品のパーツとして仕入れた物では無く、どこかの組立工場から流通でもしたのでは無いのか?などと疑ってしまう。

これまでも海外サイトを利用していて、物に不満を感じた事は無かったが、今回は少し困った。

文句を言えばナットを送ってくるのかとも思えるが、その煩わしさを考えると、Amazonでポチッとするか?等と考えてしまう。

また、もう一つの問題であるフロントディレーラーの直付用に関しては、気付かなかった私も悪かったが、利用した海外サイトではクランクの長さや歯の数は選択できたが、そもそも直付用かバンドかを選ぶことが出来なかった。

やはりこういう点が海外サイトの問題だと思った。

まあ、バンドとナットを買えば済む問題で、2つで2000円で解決出来る。

しかし❗️しかし❗️また、その尻拭いを親父がしなくてはいけないのか❓高校生の息子のために❗️

今回は絶対無視しよう。そう決めた。


けれど、今朝になって、この愚息は「今度の週末、暇だよ。一緒に乗りたいなあ〜😁けど、まだ完成しんし、、」等と言い始めた。

一人で乗るより、どうせなら息子と乗った方が楽しい。

結局、今日ナットと直付用バンドをポチッとしてしまった。

ああ、情けない。決心が脆くも崩れ去ってしまった。

甘過ぎる。妻にまた怒られるかもしれない。

仕方ない。今度の週末はしっかりと引かせるか!