naoboo一家のロードバイク日記

ある日ロードバイクに目覚めたお父さんと、それに振り回される家族の大変さを綴ります。

整備にチャレンジ

高校入学にロードバイクを買ってもらったけど、もう⁇年前の事で当時は周りにロード乗りなんていないし、チューブラータイヤはよくパンクするしで、凄く早く走れるとは言え、こんなに大変な乗り物も無いなって思い、結局ママチャリになってしまった。

そんな私も2年位前息子の通学自転車を買いに自転車店へ行った時に、ダイエットに効果的だと思い自分用にMTBを買ってしまった。

それから久しぶりに自転車の事を調べると、世は空前のロードブーム⁉️マンガも人気❓

そんな中、下の息子が自転車欲しいと言い出したので、ロードバイクを買わせる事にした。

けど、いざ買おうとショップ回りしても、どれも高いのなんの😵

その時、見つけたのがキャニオン‼️アルテグラ入っているのに、どこのショップにある105入より安かった。

今の時代、色々なモノがネットで格安に買える中、なぜ自転車だけ値引き無し(あっても少し)なの⁇って思った。

けど、いざという時に持ち込めるショップも無いし、、、

ただ、そんな時にMTB買ったショップにMTBのフォークから異音がしてショップに持って行ったら治せないばかりか私のせいに、、、

その件からショップ不信になってしまい、結局この異音は自分で調べて治した。

こうなってくると今はネットで整備方法も出ている、それに最悪は有料で面倒見てくれるショップもあるからって、次男坊にキャニオン行かせちゃいました。

それからは、やってみれば意外に何とかなるもので、一度もショップに持ち込まずに済んでいる。

そんな自分の整備経験が誰かの参考にでもなればいいと思ってブログを書く事にしてみました。

しかし、決してショップをディスるつもりは無いし、きっと本当のプロの整備は素晴らしいと思う

けど、自分でイジるのもロードの楽しみかなって思うので、そんな人たちと共感し合えたらって思いながら書いています。