naoboo一家のロードバイク日記

ある日ロードバイクに目覚めたお父さんと、それに振り回される家族の大変さを綴ります。

ガーミン820J

昨年末にサイコンを買い換えた。

キャットアイのCC-RD500Bからガーミン820Jへ。

今日はこのサイコンの違いについて書いてみたい。

キャットアイは軽量コンパクトで見やすい画面、そして非常にリーズナブルな価格設定で、初めてのサイコンとしては非常に良いモノと言えます。

が、問題としては、スマホと接続させる為、スマホの電池がかなり減る気がしていて、ポケットに入れているだけなのに、10時間くらいでエンプティ状態となっていた。

出先でバッテリーの涸渇は気分的には生死に関わる問題と思っていた。

また、stravaにアップすると最高速が100キロ以上になることがあったり、ライド中に各種センサーが読み取れなくなることもあった。

けれど、値段も安いので、あまり高い要求はダメだと思うし、こちらの最低限の要求は満たしていたと思う。

対してガーミンは値段が高いがやはり良い❗️

表示項目も好きなようにレイアウト出来るし、gpsの精度も高い。質感の高さも良いし、タッチパネルや下部のスイッチも使いやすい。

注文をつけるとすると、タッチパネルの精度や各種アイコンの使い方等はiPhone3並みかなと言った感じで、ナビも無いよりはという程度に思えるのが残念です。

ただ、この先パワーメーター買ったり、家の中でトレーニングする様になると、もっと活かせるのではないかと思う。

私個人の意見としては、ガーミンを買いたいと思っていても、値段が高くて悩んでいるという人には、ぜひ買い‼️だと後押ししたいと思う。

ただ、うちの息子たちも欲しがっているが、子どもオモチャとしては高価なので、買ってやるつもりはありません。